☆その方のペースに合わせた支援を☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セレクトパートナーズ富士(就労移行支援事業所)では、富士市や周辺の地域にお住いの方で、働く事に障がいのある方にむけて就職の支援を行っています。

事業所には、様々な悩みを抱えた方が相談に来られます。
相談件数だけであれば、開所から1年半ですでに100件を超えております。

中には、適応障害を抱え他者との関わりが苦手な方もいらっしゃいますが、
そんな自分と向き合いながら、事業所に通い、就職を目指して訓練などに取り組まれている方もいます。

他者との関わりが苦手な方に、
「人と関わっていくことが大切だから集団の中に入って作業に取り組んでください」
と、いきなり集団で行う訓練などに参加を促すのは、辛いだけだと思います。

その為、まずは個室などその方が落ち着く環境でできる作業を案内し、
先に職員との人間関係を少しずつ築いて頂いております。
そこから、本人様の特性を理解した上で、他者との間に職員が入りながら、
徐々に他利用者様との関わりが持てるように働きかけております☆

どのような仕事でも、「人との関わり」は必要になります。
世の中、自分のことを理解してくれる人、自分と気が合う人ばかりではありません。
そこでは、相手に自分のことを知ってもらったり、相手の気持ちを理解したりと、
自分から合わせていくことも大切になってきます。

「対人関係が上手くいかない」ことを理由に仕事を辞めてしまった方も多いですが、
セレクトパートナーズ富士では、そのような方も、徐々に他者との関わりに自信が持てるよう、
お一人お一人に合わせた支援を提供しております☆

~人と上手く関わる為には、「人」についてもっと知っていくことが大切ではないでしょうか~

関連記事一覧

PAGE TOP