☆体調管理も仕事のうち☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セレクトパートナーズ富士(就労移行支援事業所)では、富士市や周辺の地域にお住いの方で、働く事に障がいのある方にむけて就職の支援を行っています。

その中で、就労移行支援事業所の役割として、さまざまな企業の方々と繋がり、ご利用者様に合った仕事先を案内しております☆

「体を使った仕事をしたい」という方に向けては、清掃関係のお仕事を提案したり、
「体力に自信がないので座って仕事がしたい」という方には、事務関係のお仕事を勧めています。

企業との間に入って調整を行うにあたって、ご利用者様の持っていらっしゃるスキルを伝えることもそうですが、
それ以上に、現在事業所に通っている出席状況の報告も重視しております。

スキルはある程度あれば、勤めているうちに身につき、徐々に企業に適応できるようになってきます。
この部分については、勤めた企業の教育担当者などが研修期間を設けて対応してくれる所も多いです。

しかし、体調管理や生活リズムの整えなど、この部分については企業はどうすることもできません。
雇ったはいいけど、休みが続いたり、出勤しても体調を崩し働けない日が多ければ、企業も困ってしまいます。

その為、私たちは、事業所に通っている「時間や日数」の報告も大切にし、
なおかつ、ご利用時の体調についてもお伝えすることで、企業の方に安心して受け入れて頂ける流れを作っています☆

~しばらく仕事から離れている方は、ぜひ体調や生活リズムの整えから始めてみませんか♪~

関連記事一覧

PAGE TOP