☆風邪は予防から☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セレクトパートナーズ富士(就労移行支援事業所)では、富士市や周辺の地域にお住いの方で、働く事に障がいのある方にむけて就職の支援を行っています。

1月も中旬になり、寒さの厳しい日が増えてきています。
ご利用者様の中にも風邪を引いたり、体調を崩されている方も見られていますが、ほとんどの方が軽度であり、すぐに回復して訓練に戻られています☆幸いにも、インフルエンザなどに感染した方は出ておりません。

ご利用中には、手洗いやうがい、状態によってはマスクの着用を促し、ご自身の感染やご利用者様の間で広がる感染などの予防に努めています。
感染予防の中でも一番力を入れているのは、「こまめな水分補給」になります。これは、職員も同様ですが、訓練中や空き時間などに水分摂取を促し、手元になにかしらの水分がある環境を整えています。

インフルエンザなどの病原菌がのどに付着して、細胞内に侵入するまでの時間が約20分と言われ、それまでに水分摂取などで消化器官にウイルスを流し入れれば、感染には繋がりにくいといったものになります☆

医学的な根拠を詳しくはわかりませんが、少なくとも私はこまめな水分摂取を心がけるようになってから、風邪を引くことも少なくなり、毎年のように感染していたインフルエンザにもかからなくなりました(笑)

あくまで私の感想ですが、こまめな水分摂取は1番簡単で効果的な感染予防だと思います☆

~セレクトパートナーズでご用意ができる飲み物は多数ございます♪お気軽にご見学にいらしてください~

関連記事一覧

PAGE TOP