☆お医者様やご家族様とも向き合います☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セレクトパートナーズ富士(就労移行支援事業所)では、富士市や周辺の地域にお住いの方で、働く事に障がいのある方にむけて就職の支援を行っています。

ご利用者様の中には、「今の自分の状態を上手く病院の先生に伝えられない」という方がいらっしゃいます。そのような方に向けて、事業所では、日々行っている体調管理のシート等をもとに資料を作成し、それを通院などの際に担当の先生に渡して頂いています。
担当の先生からは「本人の言葉と合わせて状態が理解できるのでとてもありがたいです」とのお言葉を頂いたり、ご利用者様からも「自分が伝えたい事を上手く伝える事ができて良かったです」などのお言葉を頂けています。

他にも、ご家族の方から「セレクトさんに行くようになり家で笑う事が増え、よく外出にも一緒に行くようになりました」などのお言葉を頂くことがあります。それは嬉しいことですが、しかし「家族の気持ち」と「本人の気持ち」が必ずしも一致しているわけではありません。
ご家族の方から見て「もう元気そうだし働けるでしょ?」と感じたとしても、本人様は「まだ不安がある。体調に波があるし、まだ少し様子を見たい」と考えていることもあります。
そういった際には、事業所としては必要に応じてご家族様との間に入り、本人様の気持ちや現状をお伝えし、お互いが安心して先に進むことができるように支援をしています。

ご利用者様の周りには、ご家族様がいれば担当のお医者様がいて、他にも医療や福祉のサービスを使っていれば様々な方と関わりがあります。セレクトパートナーズとしては、ご利用者様だけに目を向けるのではなく、周りで支えてくださっている方とも連携を取り、チームで支えていきたいと考えております。

~セレクトパートナーズは富士駅北口から徒歩10分程度の所にあります。緑の旗とパンダの看板が目印です♪~

関連記事一覧

PAGE TOP