☆個別でその方に合わせて☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セレクトパートナーズ富士(就労移行支援事業所)では、富士市や周辺の地域にお住いの方で、働く事に障がいのある方にむけて就職の支援を行っています。

セレクトパートナーズ富士では、職業訓練の一つとして、簿記の資格取得に向けての講義も実施しております。必ずしも簿記の資格を持っていないと、事務の仕事につけないというわけではございませんが、「仕入れや買掛金など」最低限の知識は持っておいたほうが実務でも有効だと思われます。

簿記の講義では、その日のカリキュラムに合わせ、テーマを絞って集団で実施することがございますが、理解のスピードや一度に吸収できる知識の量などには個人差が当然ありますので、あとで必ず個々に確認をとる時間を設けています。掲載している写真は、個別に質問に応じ、分からない点や練習問題と向き合っている様子になります。セレクトパートナーズ富士は、障がいのある方の就職支援をしている場所だからこそ、それぞれが抱える身体面や精神面の問題、ご病気や生活習慣などを考慮し、一人ひとりに合わせた訓練を行うことができています。

日によっては、営業時間終了後に障がいとは関係なく、一般の方々に向けても簿記の講義を行っております。中には、教えた方の中で簿記3級の資格を一発で合格された方もいます。今のところ、ご利用者様の中で合格した方はまだいませんが、みなさま着実に力をつけ、全く簿記の知識がなかった方が、今では難しい試算表を作れる程にまで成長しています!就労移行支援事業所として、就職に結びつけ職場に定着させるという目標はございますが、セレクトパートナーズ富士としては、簿記を前向きに勉強されている方には、なんとか簿記の試験に合格し、自分自身に一つでも強みを作って卒業していただきたいという想いもございます☆

~大事なのは「やる」かやならいか。「やる」と選択したら、あとは自分を信じて進むだけです♪~

関連記事一覧

PAGE TOP