体力の向上にむけて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セレクトパートナーズ富士(就労移行支援事業所)では、富士市や周辺の地域にお住いの方で、働く事に障がいのある方にむけて就職の支援を行っています。

ご利用者様の中には、「生活リズムを整えたい」「仕事ができる体力をつけたい」といったご意見をお持ちの方も多いです。そのような方々に向けて、セレクトパートナーズ富士では「ラジオ体操やストレッチ、エアロバイク等」の体を動かす機会も設けています。

ラジオ体操やストレッチと聞くと、たいしたことがないように感じますが、しっかりと行うと案外疲れます(笑)ただし、疲れすぎるという事はなく、少し体が温かくなって気持ちがいいと感じる程度なので、徐々に体を整えていきたいという方にとっては最適です☆

また、エアロバイクでは、無理のない程度に有酸素運動ができる為、普段ランニング等ができない方でも気軽に運動することができています♪男性の方は筋力アップ、女性の方はシェイプアップを目指して、楽しみながら取り組まれています♪エアロバイクを利用している時には、職員が必ず運動時間や心拍数などをチェックしている為、無理して体を壊すようなことはありません☆

仕事を辞めて、家にいる時間が増えると、段々と外に出ることが嫌になり、次第に体を動かすことも嫌になっていきます。ご相談を頂く方の中には、家にいてもする事がないからとお酒を飲んで時間をつぶし、他者との関わりを断って自分の殻に閉じこもっている方も多いです。でも、ご相談を頂いた方は皆さま「今のままではいけない!なんとかしないと!」と勇気を出して一歩踏み出しています。

自分自信も常々感じていますが、嫌な事から逃げて閉じこもる事は簡単ですが、前を向いて自信を持って生きていく事は難しいですよね。それも、一度殻にこもってしまってから立ち上がるのは、相当大変だと思います。そんな時、自分の人生を変えてくれるのは、やはり周りの人の支えがあるかどうかだと思います。中には「私は一人きりだ」と思う方もいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?色々な事から目を背けて見ようとしていないだけではありませんか?

~セレクトパートナーズ富士では、利用者様やご相談者様含め、出会ってきた全ての方と心から向き合っています~

関連記事一覧

PAGE TOP